よく見られる大人の病気・症状 > シイタケ皮膚炎 

よく見られる大人の病気・症状(大人の日常起こりやすい症状や病気について、写真やイラストを用いて分かりやすく解説しています)

シイタケ皮膚炎

Dr.みやけ

海辺や河原でバーベキューをする機会が増えてくると、シイタケを食べて発症する「シイタケ皮膚炎」が増えてきます。

健康に良いとされ、さまざまな料理に使われているシイタケがなぜ皮膚炎を起こしやすいのでしょうか。

生焼け食べた数日後に激しい全身のかゆみ、夏場に多く発症

シイタケ皮膚炎は1974年に初めて日本で報告された病気で、生シイタケや加熱の不十分なシイタケを食べてから数時間から数日後に発症します。

アルコールといっしょに食べて発症したというケースが多く、男性にやや多いと言われますが女性でも少なくありません。夏場にバーベキューなどで、ビールなどアルコールといっしょにシイタケを食べたときに多く発症するようです。

しいたけ皮膚炎

食べて数時間から数日後に、首や腕、身体に発赤とともに激しいかゆみが現れ、がまんできずにかくとかいた部分が発赤し、細かい水ほうができます。吐き気や腹痛などの胃腸症状はなく、アトピー性皮膚炎とも関係なく発症します。

昔にシイタケの戻し汁をそのまま飲む健康法でシイタケ皮膚炎が多発したり、シイタケチップ菓子を食べて発症した例もありました。

原因がはっきりしないで急にこのような湿疹が生じた時、前日か前々日くらいにシイタケを焼いて食べなかったどうか?思い出してみましょう。診療所にかかったときにシイタケを食べたことを告げると診断が容易になります。

シイタケ皮膚炎の発症の仕組みははっきりと分かっていませんが、シイタケに含まれるある種の物質が関与しているのではないかと言われています。抗がん剤にも同様の物質が含まれることがあり、治療中に似た皮膚炎を生じることがあると言われます。

抗ヒスタミン薬とステロイド剤による治療で、2~3日ほどで症状は良くなります。完全に治るには1~2週間ほどかかりますが、大半が一度きりで、二度かかることはまれと言われています。

シイタケ皮膚炎は急激な皮膚症状は出ますが命に関わるものではありませんが、バーベキューや焼き肉などをする場合には、シイタケはよく火を通してから食べるようにすることが予防に大切です。

※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。

※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。

よく見られる大人の病気・症状

よく見られる大人の病気・症状

1.よく見られる症状

2.皮膚の病気

3.よく見られる病気

[特集] 内科から見た肩こり

よく見られる子どもの病気・症状


 上に戻る