家庭の医学 

家庭の医学

家庭の医学

Dr.みやけ

『大人と子どものための家庭医学書』日常よく見られる症状や病気を分かりやすく解説しました。当サイトの人気コンテンツです。文章だけでなくイラストや写真を多く含めて、分かりやすい説明を心がけています。

よく見られる子どもの病気

よく見られる子どもの病気

家庭の医学書ともいえるコーナーで、子どもの日常起こりやすい症状や病気についてやや詳しく解説しています。文章だけでなくイラストや写真を多く含めて、分かりやすい説明を心がけています。

写真で見る子どもの病気

写真で見る子どもの病気

子どもの病気について説明は最小限にして、写真をできるだけ豊富にのせて解説しています。 写真と自分の子どもの症状と照らし合わせて診断に役立ちます。

パズルで診断子どもの病気

パズルで診断 子どもの病気

子どもの起こりやすい症状や急病について、パズル形式で症状から診断に導くようにしてみました。(もちろんパズルに合わない例外もあり得ることをご注意ください。)

よく見られる大人の病気

よく見られる大人の病気

家庭の医学書ともいえるコーナーで、大人の日常起こりやすい症状や病気についてやや詳しく解説しています。文章だけでなくイラストや写真を多く含めて、分かりやすい説明を心がけています。

内科からみた肩こり

内科からみた肩こり

肩こりの原因を解剖の知識から詳しく述べています。 肩こりは、頭痛やしびれ、めまい、目の痛み、息苦しさ、疲労感など肩こり症候群と呼ぶことができるほど多彩な症状を起こします。

子どもの発疹

心臓・血管の話

動脈硬化や高血圧、高脂血症、狭心症などさまざまな心臓・血管の病気について解説を試みました。イラストも多く含めて、分かりやすいように心がけました。医療関係者にも興味を持ってみて頂けるようにやや詳しく解説をしています。

上に戻る

※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。

※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。

町医者の家庭の医学:目次

子どもの病気

大人の病気

心臓・血管の話

町医者の診療メモ

総合内科のアプローチ

健康いろいろ豆知識

アメリカの一人旅

みやけ内科の診察のご案内はこちら≫


 上に戻る