子どもの病気

子どもの病気 一覧

Dr.みやけ

子どもの日常起こりやすい症状や病気についてやや詳しく解説しています。文章だけでなくイラストや写真を多く含めて、分かりやすい説明を心がけています。

よく見られる子どもの病気

よく見られる子どもの病気

家庭の医学書ともいえるコーナーで、子どもの日常起こりやすい症状や病気についてやや詳しく解説しています。文章だけでなくイラストや写真を多く含めて、分かりやすい説明を心がけています。

写真で見る子どもの病気

写真で見る子どもの病気

子どもの病気について説明は最小限にして、写真をできるだけ豊富にのせて解説しています。 写真と自分の子どもの症状と照らし合わせて診断に役立ちます。

パズルで診断子どもの病気

パズルで診断 子どもの病気

子どもの起こりやすい症状や急病について、パズル形式で症状から診断に導くようにしてみました。(もちろんパズルに合わない例外もあり得ることをご注意ください。)

学童と大人のための食物アレルギー Q and A

学童と大人のための食物アレルギー Q and A

食物アレルギーは、特定の食物を食べたときに、異物からからだを守ろうとする仕組み(免疫反応)が過敏に働き、アレルギー症状が起きることです。このコーナーでは、学童と大人の食物アレルギーについて、Q and A 形式で解説しています。

子どもの発疹

子どもの発疹

子どもは大人と異なりさまざまな発疹を生じてきます。子どもの発疹は、おもにウィルスや細菌による感染症が原因で起こってきますが、原因が分かりにくいものもあります。 こでは日常よく出会うぶつぶつ、ざらざら、点々とした皮膚の変化も発疹に含めて述べてみたいと思います。

学校生活で心突然死を予防するために

学校生活で心突然死を予防するために

学校生活で生徒が突然意識を失って倒れたとき、即座にどのような対応を行うかどうかは、生徒の生死を左右するだけでなく、後々の責任問題にまで発展しかねないたいへん重要なことです。

熱中症と塩分補給

発熱の4日ルール

発熱の4日のルールは、 肺炎やかぜ以外で起こる急な発熱疾患を見逃さないためのルール。 1)かぜによる熱はふつう3~4日で解熱するので、4日以上熱が続くときには肺炎や他の病気が原因ではないかと疑い始めます。

かぜQ and A

かぜQ and A

かぜやインフルエンザの一般的な話題について、皆様からよく聞かれる質問や疑問をQ & A 方式にまとめてみました。

予防接種 Q and A

予防接種 Q and A

予防接種の一般的な話題について、皆様からよく聞かれる質問や疑問をQ & A 方式にまとめてみました。

 上に戻る