兵庫県姫路市、みやけ内科・循環器科。町医者の「家庭の医学」
家庭の医学、内科からみた肩こり、心臓・血管の話、子どもの病気など話題いっぱいのホームページです。

トップページ心臓・血管の話 

心臓・血管の話

心臓・血管の話

スポンサーリンク

動脈硬化や高血圧、高脂血症、狭心症などさまざまな心臓・血管の病気について解説を試みました。イラストも多く含めて、分かりやすいように心がけました。医療関係者にも興味を持ってみて頂けるようにやや詳しく解説をしています。

女性と心臓・血管の病気

女性と心臓・血管の病気心臓の細胞に酸素や栄養が行き渡らなくなる狭心症や心筋梗塞は男性に多い病気です。しかし、女性の心臓病には男性とは異なる特徴が見られます。さらに女性に多い血管の病気についても述べることにします。
「女性と心臓・血管の病気」目次へすすむ≫

治療抵抗性高血圧 (思うように下がらない高血圧、手に負えない高血圧)

治療抵抗性高血圧このタイトルからも想像されるように、このコーナーを読まれる多くの方がすでに高血圧の治療を受けておられることでしょう。ここでは、高血圧の治療に一歩踏み込んで、降圧薬を飲んでいるにもかかわらず、どうして血圧が下がらないか、その場合にどうすればよいかについて考えてみましょう。
「治療抵抗性高血圧」目次へすすむ≫

誰でも分かる「簡単な心電図の読み方」

誰でも分かる「簡単な心電図の読み方」 心電図の読み方について、実際の心電図を用いて分かりやすく解説しています。
誰でもほとんどの心電図が読めるようになります。
誰でも分かる「簡単な心電図の読み方」目次へすすむ≫


分かりやすい動脈硬化

分かりやすい動脈硬化心臓の冠動脈硬化の成因について基礎研究を中心に、やや詳しく解説しています。
心筋梗塞や脳梗塞などの動脈硬化性疾患は、ガンと並んで我が国の死因のもっとも大きな割合を示しています。ここでは私たちの健康にきわめて関係の深い動脈硬化という血管病変が、どうして起こってくるのか少し詳しく解説していきます。
「分かりやすい動脈硬化」目次へすすむ≫


心房細動について

心房細動について心房細動は最も頻度の高い不整脈の一つです。
この項では、心房細動について詳しく、分かりやすく解説していきます。
「心房細動について」目次へすすむ≫


関連コンテンツ

町医者の家庭の医学:目次

町医者の診療メモ

子どもの医学

大人の医学

心臓・血管の話

健康いろいろQ&A

血液検査で分かること

アメリカの一人旅

みやけ内科・循環器科 医院の案内はこちら≫

Copyright(c) Miyake-naika All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。