大人の病気

大人の病気 一覧

Dr.みやけ

大人の日常起こりやすい症状や病気についてやや詳しく解説しています。文章だけでなくイラストや写真を多く含めて、分かりやすい説明を心がけています。

よく見られる大人の病気

よく見られる大人の病気

家庭の医学書ともいえるコーナーで、大人の日常起こりやすい症状や病気についてやや詳しく解説しています。文章だけでなくイラストや写真を多く含めて、分かりやすい説明を心がけています。

内科からみた肩こり

内科からみた肩こり

肩こりの原因を解剖の知識から詳しく述べています。 肩こりは、頭痛やしびれ、めまい、目の痛み、息苦しさ、疲労感など肩こり症候群と呼ぶことができるほど多彩な症状を起こします。

パズルで診断子どもの病気

血液検査から分かること

私たちの健康状態に関係した色々な血液検査や病気について、種類別にイラストを使い分けながらやや詳しく解説しています。

パズルで診断子どもの病気

めまい:脳から見ためまいを中心に

内科の日常診療でよくみられる『 めまい 』の症状について、診察室の短い時間内で、(絶対とは言えないまでもほぼ)正しい結論にいたることのできる、知識と経験に基づいた手法を述べたいと思います。

内臓脂肪とメタボリックシンドローム

内臓脂肪とメタボリックシンドローム

「最近ポッコリおなかが気になってきた」「健康診断で肥満気味と言われた」、年を重ねるごとにそんな声がちらほら聞こえてきます。どうして肥満が健康に良くないのでしょうか?

いろいろある認知症

いろいろある認知症

アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症、レビー小体型認知症、前頭側頭型認知症が4大疾患と言われています。 一方、せん妄やうつ病などを認知症と間違わないことが大切です。

咳発作:夜や早朝に咳き込むとき

咳発作:夜や早朝に咳き込むとき

夜寝る前や夜中、早朝に咳き込んで困ることがあります。どうしてこのような夜や早朝の咳が治りにくいのでしょうか? どうしたら良くなるのでしょうか?

心臓・血管の話

心臓・血管の話

動脈硬化や高血圧、高脂血症、狭心症などさまざまな心臓・血管の病気について解説を試みました。イラストも多く含めて、分かりやすいように心がけました。医療関係者にも興味を持ってみて頂けるようにやや詳しく解説をしています。

発熱の4日ルール

発熱の4日ルール

発熱の4日のルールは、 肺炎やかぜ以外で起こる急な発熱疾患を見逃さないためのルール。 1)かぜによる熱はふつう3~4日で解熱するので、4日以上熱が続くときには肺炎や他の病気が原因ではないかと疑い始めます。

かぜQ and A

かぜQ and A

かぜやインフルエンザの一般的な話題について、皆様からよく聞かれる質問や疑問をQ & A 方式にまとめてみました。

予防接種 Q and A

予防接種 Q and A

予防接種の一般的な話題について、皆様からよく聞かれる質問や疑問をQ & A 方式にまとめてみました。

 上に戻る