学童と大人のための食物アレルギーQandA > 1.食物アレルギーについてQ1、Q2 

学童と大人のための食物アレルギーQandA

1.食物アレルギーについて Q2

質問Q2:アレルギー反応は、ほんとうはからだを守るはずのものだったのですか?

答えA2:はい、そう考えられます。アレルギー反応は一種の防衛反応で、アレルギー反応が適切に調節されていれば、からだを守るためにたいへん役に立つはずです。
適当な程度にアレルギー反応が起これば、安全に危険を察知することができ、次からその原因を避けるようになるはずです。それがからだを守ることにつながります。

しかし、私たちの生活が豊かになるにつれて、周囲にはアレルギーの原因となる物質が無数に存在するようになりました。
アレルギーの原因となっているのに気がつかずに、同じように生活をしていると、からだの過剰な防衛反応が起こるようになり、いわゆるアレルギー症状といわれるさまざまな症状が起こるようになります。

アレルギー反応をじょうずに理解することは、からだそして社会の環境の悪いところを見いだして、改善する方向に導くために大切なのです。

免疫とアレルギー
図1免疫とアレルギー

※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。

※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。

学童と大人のための食物アレルギー

1.食物アレルギーについて

  1. Ⅰ型アレルギー反応についてもう少し詳しく教えてください。
  2. アレルギー反応は、ほんとうはからだを守るはずのものだったのですか?
  3. 食物アレルギーと花粉症、アトピー性皮膚炎とは同じアレルギーでも違いますか?
  4. 食物アレルギーは即時型アレルギーといわれますが、即時型とは何ですか?
  5. 食物アレルギーを起こさないために備わっている体の仕組みとは、どのようなものですか?
  6. 免疫学的寛容についてもう少し詳しく説明してください。
  7. 乳幼児期に食物アレルギーがあると、成長してから(学童や大人)食物アレルギーになりやすいですか?
  8. 乳幼児の食物アレルギーとアトピー性皮膚炎はどのようにして起こるのですか?
  9. 成長して学童になっても続くような食物アレルギーの見分けかたはありますか?
  10. 子どもの時にはなかったのに、大人になってから食物アレルギーが起こることがあるのはどうしてですか?

2.緊急時の対応

3.食物アレルギーの診断と検査

4.食物アレルギーの特徴


 上に戻る