心臓・血管の話分かりやすい動脈硬化 > 2.プラーク形成-血管内皮細胞と単球の役割 

分かりやすい動脈硬化

2.プラーク形成-血管内皮細胞と単球の役割

Dr.みやけ

動脈硬化性病変では、内膜の肥厚による血管内腔の狭窄がみられます。

この内膜の肥厚した部分をプラークと呼び、内部にはコレステロールエステルからなる多くの針状の結晶物が観察され脂質コアと呼ばれています。脂質コアの周囲には多くの細胞浸潤や繊維成分が認められます。 (図1、2)

粥状硬化の血管断面 図1粥状硬化の血管断面

プラークの変化 図2プラークの変化

プラークの形成には細胞成分では血管内皮細胞、単球(マクロファージ)、平滑筋細胞が、脂質成分としては酸化LDLが重要な役割を果たしています。ここでは血管内皮細胞と単球の役割について考えてみることにします。

プラーク形成の初期段階として、内膜下へマクロファージの浸入がきわめて重要です。マクロファージが血液中の単球に由来することはよく知られており、血流中の単球が内皮細胞に接着した後に、内膜下に浸入しマクロファージに変化すると考えられています。(図3)

プラーク形成の初期段階 図3プラーク形成の初期段階

血管内皮細胞は、一層の細胞層として血液成分が浸入することを防ぐ役割を持つと同時に、血液の凝固を阻止し血液細胞が内皮細胞に付着しないように働いています。

ところが、さまざまの危険因子(高血圧症、高コレステロール血症、耐糖能異常など)や感染、物理的刺激(おもに血圧上昇による張力や血流変化によるずり応力)によって内皮細胞が障害あるいは活性化されると、内皮細胞に接着分子が発現して、血液中の単球が内皮細胞に接着するようになります。

接着分子が出現すると、単球はまず内皮細胞とのゆるやかな接着(テダリング)により内皮細胞上で回転現象(ローリング)を起こします。その後、活性化された単球と内皮細胞との間で強い接着を生じます。さらに強く接着した単球は、さらなる内皮細胞の接着分子の作用により内皮細胞の間隙から内皮下へ遊走、浸入するようになります。

血液中の単球は内皮細胞間隙から内皮下に浸入し、マクロファージへと成熟・分化します。マクロファージは別名「貧食細胞(異物をむさぼり食うようにして体内にとりこむという意味)」とも呼ばれ、過剰のLDL(悪玉コレステロールともいわれます)が存在すると、酸化などの変化を受けた変性LDLを取り込んで、泡沫細胞となってコレステロールエステルを細胞内に蓄積します。プラークの初期には、マクロファージ由来の泡沫細胞が主体になります。

プラークの破裂は狭心症や心筋梗塞などの急性冠動脈症候群を発症しますが、この過程にはコレステロールに富むプラークの不安定性、構造的な弱さが大きく関係しています。プラークを守る繊維性被膜が薄く弱くなると、プラークが破裂しやすくなります。動脈硬化巣のマクロファージは繊維成分を消化するタンパク分解酵素を分泌し、プラークの脆弱性を高めています。 (図4)

安定プラークと不安定プラーク 図4安定プラークと不安定プラーク

*単球について、血液検査で分かること-貧血の検査 をご覧ください。
**LDLについて、血液検査で分かること-高脂血症に関する検査 をご覧ください。

参考文献:
1)松澤佑次監修.プラークの予防、安定化を目指して.日医雑誌 vol.121 no.7 PY1-4.
2)寺本民生ら監修.わかりやすい動脈硬化.ライフサイエンス出版.2002.

分かりやすい動脈硬化:目次へ

※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。

※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。

心臓・血管の話

治療抵抗性高血圧

誰でも分かる「簡単な心電図の読み方」

■分かりやすい動脈硬化

  1. 冠動脈硬化とプラーク
  2. プラーク形成-血管内皮細胞と単球の役割
  3. プラーク形成-血管平滑筋細胞の役割
  4. プラークの性状
  5. プラークの不安定化-プラーク破裂
  6. プラークの不安定化要素-酸化LDL
  7. プラークの安定化-内皮細胞由来NO
  8. プラークの安定化-コレステロール低下療法
  9. プラークの破裂と急性冠動脈症候群
  10. プラークの破裂と血栓形成

心房細動について


 上に戻る