兵庫県姫路市、みやけ内科・循環器科【内科・循環器内科・小児科】院長ブログ。
家庭の医学、内科からみた肩こり、心臓・血管の話、子どもの病気など話題いっぱいのホームページです。

心臓・血管の話心房細動について > 1.心房細動の心電図 

心房細動について

1.心房細動の心電図

画像をクリックすると拡大します

正常な心電図
(心電図1)

心房細動の心電図
(心電図2)

心房細動の心電図
(心電図3)

心房細動の心電図1
(心電図4)

正常の心電図では洞結節から規則正しく電気の刺激が入るために、心電図上のQRS波形は規則正しく等間隔で現れることになります。心房で電気刺激が正しく入ったことを示すP波もはっきりと認められ、P波も等間隔に現れます。(心電図1)

心房細動では、心房からの電気刺激が不規則に入るために、心電図上の波形は等間隔にならないで不規則に現れます。その結果、心房の電気刺激を表すP波が無数に現れるため(450~600/分)、P波が細かく無数に認められます。心電図では基線が一直線にならずに、波打つように揺れて見えます。(心電図2、3、4)

心房細動の心電図の特徴は、(1)QRS波が等間隔にならずに、不規則に現れること、(2)基線が細かく波打つように見えること の2つです。

 

*心電図の読み方については、本HPの中の 誰でも分かる「心電図の簡単な読み方」 をご覧下さい。

  目次にもどる >> 2.心房細動と心拍数

関連コンテンツ

心臓・血管の話

治療抵抗性高血圧

誰でも分かる「簡単な心電図の読み方」

分かりやすい動脈硬化

■心房細動について

  1. 心房細動の心電図
  2. 心房細動と心拍数
  3. 心房細動の治療上の問題点
  4. 慢性心房細動と一過性心房細動
  5. 心房細動の原因
  6. 心房細動と血栓塞栓症
  7. ワーファリンによる血栓塞栓症の予防
  8. レートコントロールか?リズムコントロールか?