心臓・血管の話心電図の簡単な読み方 > 4.心肥大(左室肥大)の心電図変化 

誰でも分かる「心電図の簡単な読み方」

4.心肥大(左室肥大)の心電図変化

Dr.みやけ

心肥大では左室の心筋が分厚くなるため、心臓自体が硬くなります。

そのため 収縮するにも余分な力がいる だけでなく、動脈硬化がなくても相対的な血流不足 に陥ります。また心筋が硬いため 弛緩するときにもスムーズにもとに戻りにくく なります。

このため心肥大(左室肥大)では、① R波の増高、② ST降下、③ T波異常 が組み合わさって認められます。左室肥大の程度が強くなればなるほど、これら3つの所見は著明に表れます。

左室肥大を起こす病態は、

  • スポーツ心臓のように左室に余分な力がかかったとき、
  • 高血圧性左室肥大、
  • 肥大型心筋症

などが考えられます。

軽度の左室肥大では、R波が高くなるだけでT波が正常です。またR波は正常でもT波だけ尖鋭化を示すことがあります。(イラスト1)

画像をクリックすると拡大します

左室肥大の心電図所見
イラスト1左室肥大の心電図所見

典型的な左室肥大では、肥大した心筋は血流不足になるため(心筋虚血)、ST降下やT波陰性化を伴います(イラスト2)

左室肥大の心電図
イラスト2左室肥大の心電図

著明な左室肥大を起こす肥大型心筋症では、ST降下と巨大陰性T波が特徴です。
心尖部肥大型心筋症(心臓の一部分だけ肥大を起こすタイプ)ではST変化は伴わないで、大きな陰性T波を生じます。(イラスト3、4)

肥大型心筋症の心電図
イラスト3肥大型心筋症の心電図

肥大型心筋症の心エコー
イラスト4肥大型心筋症の心エコー

強い左室肥大では、心筋虚血と同じようにST降下やT波の変化が起こるため、まとめてST-T変化といいます。

point point強い左室肥大では心筋虚血と同じST-T変化を起こす!

左室肥大の診断にはいくつかの診断基準があります(成書をご覧下さい)。
診断基準はR波の高さなどにより少しずつ違いますが、R波の増高とST-T変化を伴う点からは同一です。

>>次のページで、狭心症の心電図変化について解説します。

心電図の簡単な読み方:目次へ

※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。

※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。

心臓・血管の話

治療抵抗性高血圧

■誰でも分かる「心電図の簡単な読み方」

  1. 心臓の収縮・弛緩と電気の流れ
  2. 心電図の波形のでき方
  3. 心電図の読み方
  4. 心肥大(左室肥大)の心電図変化
  5. 狭心症の心電図変化
  6. 心筋梗塞の心電図変化
  7. 12誘導心電図の記録
  8. 陳旧性心筋梗塞の心電図
  9. 実際の心電図を読むためのフローチャート
  10. 心電図 Q and A
  11. 名前の付いた心電図の変化について

分かりやすい動脈硬化

心房細動について


 上に戻る