学童と大人のための食物アレルギーQandA > 2.緊急時の対応 Q4 

学童と大人のための食物アレルギーQandA

2.緊急時の対応 Q4

質問Q4:エピペンは皮膚を消毒しないで注射しても大丈夫ですか?

答えA4:皮下注射の際にアルコール綿で皮膚を拭くことが習慣となっています。しかし、最近の研究では、アルコール綿でも蒸留水(おそらく水道水でも)を浸した綿でも、いずれでも細菌感染は起こらなかったことが報告されています。

さらになにも拭かずにそのまま皮下注射をしても、皮膚の細菌はほとんど皮下には入らないことも分かっています。

緊急時に必要なエピペン注射の場合も、アルコール綿や水で拭かなくて直接に注射しても、細菌感染の問題はまず起こらないと思われます。なお、エピペン注射は大腿部の前外側部に注射するように指示されています。

※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。

※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。

学童と大人のための食物アレルギー

1.食物アレルギーについて

2.緊急時の対応

  1. 食物アレルギーを起こしたときの、症状に応じた対処方法を教えてください。
  2. エピペンについて教えてください。
  3. エピペンを誤って注射したとき、副作用など怖くありませんか?
  4. エピペンは皮膚を消毒しないで注射しても大丈夫ですか?
  5. じんま疹や口の違和感(OAS)などの、比較的軽いアレルギー症状の時に使う、内服薬を教えてください。
  6. 食物アレルギーがある子どもの外食時の注意について教えてください。
  7. キャンプ場、ボーイスカウトで野外料理のときの注意について教えてください。

3.食物アレルギーの診断と検査

4.食物アレルギーの特徴


 上に戻る