よく見られる子どもの病気・症状 > ヘルペス性歯肉口内炎 

よく見られる子どもの病気・症状

ヘルペス性歯肉口内炎

Dr.みやけ

子どもが1歳を過ぎたころ、急に39度台の高熱が出るのがこの病気の始まりです。

1~3歳の幼児で、せきや鼻水などのかぜ症状がなく、高熱が続くときにはヘルペス性歯肉口内炎の疑いを持ちます。

口の中の痛みは早くから起こるせいか、よだれが多くなったり、歯ぐきが赤くはれているのに気がつくこともあります。

3,4日で熱は下がりますが、このころから舌の先やくちびるに小さな口内炎が多発してきます。

写真をクリックすると拡大します

アフタ性口内炎-写真01
写真1アフタ性口内炎

この口内炎は上の写真のようなアフタ性口内炎(写真1)のように大きくはなく、小さな口内炎がくちびる(ヘルペス写真2)や口の中に多発してきます。

ヘルペス性歯肉口内炎-写真02
写真2ヘルペス性歯肉口内炎

舌先の口内炎は小さく白く、たくさんできるためいかにも痛そうです(ヘルペス写真3)

ヘルペス性歯肉口内炎-写真03
写真3ヘルペス性歯肉口内炎 くちびるや歯ぐきも赤くはれ、小さい口内炎がいくつもできます(ヘルペス写真4、5)

ヘルペス性歯肉口内炎-写真04
写真4ヘルペス性歯肉口内炎

ヘルペス性歯肉口内炎-写真05
写真5ヘルペス性歯肉口内炎

口内炎は一週間から二週間近く続き、痛みのために食事も摂れなくなります。原因となる単純ヘルペスに対する抗ウイルス薬を内服すると3、4日でよくなります。

写真で見る「子どもの病気」:ヘルペス性(歯肉)口内炎のページもご覧下さい。

関連ページ

↓こちらのページもご覧ください。

よく見られる子どもの病気・症状:目次へ

※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。

※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。

よく見られる子どもの病気・症状

よく見られる子どもの病気・症状

1.感染症

2.皮膚の病気

3.呼吸器の病気

4.よく見られる症状

もっと見る(目次へ)≫

よく見られる大人の病気・症状


 上に戻る