よく見られる大人の病気・症状 > 冬のかゆみ 

よく見られる大人の病気・症状(大人の日常起こりやすい症状や病気について、写真やイラストを用いて分かりやすく解説しています)

冬のかゆみ

Dr.みやけ

肌寒くなり空気が乾燥するころになると、からだや手足のかさかさとかゆみに悩まされる中高年の人が多くなります。

かけばかくほどかゆみが強くなるやっかいなかゆみの対策を考えてみましょう。

かゆみの原因

寒くなり空気が乾燥する冬は皮膚の水分も失われやすくなります。
健康な肌を保つには、毛穴から分泌される脂と水分が重要な働きをしています。赤ちゃんの肌がみずみずしくなめらかなのは水分を多量に含んでいるからです。成長とともに皮膚の脂が多くなり、若いころの「もち肌」といわれる美しい肌は、適度な水分と脂分が保たれている状態です。年齢とともに皮膚の水分と脂は失われていきます。

毛穴から分泌される脂は多すぎるとにきびや脂ぎった肌の原因となるためいやがられますが、肌の潤いを保ちかゆみを予防する役目も持っています。とくに手のひらや足のうらは毛穴がないために脂が不足しがちで、また皮下脂肪の少ないすねなども水分を失いやすいためにかさつきやすく荒れやすくなります。

私たちの皮膚は角質層といわれるバリアーがあり、外からの刺激に対して皮膚を保護しています。かくという行為は角質層をこすりとってしまうことになり、バリアーのなくなった皮膚にはかゆみの原因なる物質が内部に侵入しやすくなります。

皮膚の深部にはマスト細胞といわれるヒスタミン(かゆみの原因物質のひとつ)を多量に含む細胞があります。アレルギー物質などにより外部からの刺激をうけたりすると、ヒスタミンを放出し神経にかゆみを伝えます。こうしてかゆくて皮膚をかくとさらにかゆくなるという悪循環に陥ってしまいます。

さらに常日頃から皮膚をかいていると神経が過敏になり、刺激に対して敏感になり、ますますかゆくなってくるということも分かってきました。

冬の風呂の注意

冬に風呂に入ってからだが暖まったあとからすねなどかゆみが強くなり、一度かき始めるとよけいかゆくなって止まらなくなった という経験を持っている中高年(とくに男性)は多いことでしょう。

寒い時の熱い風呂の長湯はたいへん気持ちのよいものですが、からだが暖まると皮膚の細い血管は拡張してきます。長湯をした後に皮膚が紅潮し、かくと赤い筋ができるのを経験したことがあると思います。またじんましんも入浴後などからだが暖まると出やすくなります。このように血管が拡張すると血液の循環は良くなりますが、逆にかゆみは起こりやすくなります。

さらに入浴中にタワシなどで皮膚をごしごしこすっていると角質層がはがれた状態になり、少しの刺激でもかゆみの物質-ヒスタミン が出やすくなってしまいます。またこすりすぎると皮膚の脂を失い、水分が蒸発しやすくなってしまいます。夏と違い、乾燥した冬の空気の中ではごしごし洗った肌はすぐに乾燥し、かゆみの原因となります。 

またふだんよく使用されるアルカリ性石けんは汚れを落とす働きは強力ですが、かゆみに敏感な肌には刺激が強すぎることがあります。できれば中性か弱酸性石けんを使用し、からだを洗った後はよくすすいで石けんを落とすことも大切です。

冬のかゆみ対策

冬のかゆみ対策
図1冬のかゆみ対策

①保湿剤を入浴後に使いましょう

空気が乾燥する時期には予防の目的で保湿剤を使用するのが効果的です。保湿剤にはワセリン、尿素などさまざまなものが市販されていますが、自分に合うものを使用すると胃でしょう。風呂上がりや寝る前に塗るのが効果的です。かゆみがあるからといってステロイドを含む軟膏を使うのはよくありません。

②熱い風呂や長湯はやめましょう

熱い風呂や長湯は避けるようにしましょう。風呂ではタオルやタワシでごしごしこするとかゆみの原因になるので止めましょう。

③アルコール類は控えましょう

アルコールも血管を拡張させてかゆみを強くする作用があります。アルコール類は避けましょう。

④暖房時には湿度に気を付けましょう

暖房器具で部屋を暖めると空気が乾燥してカラカラになり、皮膚も乾燥しやすくなります。暖房器具を使う時は湿度管理も行いましょう。コタツや電気カーペットも皮膚は乾燥しやすくなります。

⑤下着は刺激の少ないものを

ハイネックのセーターや下着類が、乾燥して弱くなった皮膚を刺激してかゆみを強くすることがあります。できるだけ刺激の少ない綿製品などを選びましょう。

※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。

※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。

よく見られる大人の病気・症状

よく見られる大人の病気・症状

1.よく見られる症状

2.皮膚の病気

3.よく見られる病気

[特集] 内科から見た肩こり

よく見られる子どもの病気・症状


 上に戻る