写真で見る「子どもの病気」 > ハタケ(単純性粃糠疹) 

写真画像で見る「子どもの病気」子どもの病気について説明は最小限にして、写真をできるだけ豊富にのせて解説しています。

ハタケ(単純性粃糠疹)

ハタケ(単純性粃糠疹)とは

ハタケは、正確には、顔面単純性粃糠疹(がんめんたんじゅんせいひこうしん)と呼ばれ、顔に白い粉をふいたような白い面ができる皮膚の病気です。
ほとんどは子どもにみられ、学童期によくできます。学童の約2割にみられるありふれたものです。

写真をクリックすると拡大します

以前は、目に入ると失明するとか、いろいろ迷信的に言われたことがありましたが、決してそのようなことはありません。

白い面の大きさは、0.5cm~3cmぐらいで、多発することが多く、境界ははっきりせず、かゆみもあまりありません。
表面には粉を吹いたような皮膚の荒れがかすかにあり、粃糠疹(ひこうしん)の名前の由来になっています。
肌が乾燥しやすい冬に発症・増悪します。
夏に日焼けすると、ハタケの面は黒くなりにくいので白さが目立ってきます。

ハタケの原因はいまだに不明ですが、カビの感染や栄養不足が原因ではないので、伝染することもないし、食事に気を付ける必要もありません。
症状は、数ヶ月から1年ぐらいで自然に良くなる場合が多いようです。

ハタケは思春期ころまでには自然に消失するため、治療の必要はないという意見が大半ですが、保湿剤や炎症を抑えるための外用剤(ステロイドは原則として使いません)、角化異常の改善のためにビタミンA軟膏 などが使われることがあります。

ハタケと紛らわしい病気もありますので、かゆみがあったり、症状がひどいときは、専門医を受診したほうが良いでしょう。

※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。

※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。

写真で見る「子どもの病気」


 上に戻る