(グランドキャニオン国立公園)
Monument Valleyを去り、焼け付くような暑さの中をPageの町をめざして進みます。
160から98へは地図上でもなにも書かれていませんが、実際60mile以上町らしいものは全くなく延々と荒野が続きます。(写真1)
(写真1)
やがてPageの町とPowell湖が見えてきました。(写真2)
Navajo Power Plantという発電施設も見えてきました。
Pageの町は Glen Canyon にダムを建設するために人工的に造られた町です。
さらにこの町は Powell湖や Colorado川、GrandCanyonへのさまざまなレジャー基地となります。
真夏の日中は焼け付くような暑さですが、夜になると冷え込む典型的な内陸性気候の地でした。
(写真2)
Pageを去り、Colorado川沿いに89を少し走ると Marble Canyon と名付けられた小さな渓谷が眼下に広がります。
青い透きとおった水とうず状の川底が印象的でした。(写真3)
(写真3)
Marble CanyonでColorado川を越えて89から67を通って Grand Canyon National Park の北側壁(North Rim)に向かいますが、途中は松林の山岳地帯を抜けて走ります。
アメリカの松林は珍しい風景でした。
Grand CanyonはColorado川をはさんで南北に分けられています。(写真4)
観光地として有名なのは南側(South Rim)の方で、今回訪れた北側(North Rim)は比較的訪れるチャンスは少ないのではないでしょうか。
(写真4)
Grand Canyon Lodge という北側で Canyon のすぐ近くの Lodge に宿泊しましたが、近くにはPtioがあり、買い物を楽しむことができますが、南側に比べて質素な感じがあります。(写真5)
(写真5)
Lodgeからはすぐ近くに遊歩道があり、雄大な渓谷の風景を楽しむことができ、遠目にはSouth Rimを見ることもできます。(写真6~9)
(写真6)
(写真7)
(写真8)
(写真9)
LodgeからCape Royalに向かう道は、渓谷のちょうど台地の上面を走るような道で、周囲には低い松の一種が多く自生していました。(写真10)
(写真10)
Cape Royalからの眺望も壮大なものでした。(写真11)
(写真11)
※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。
※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。