(キャニオンデチェリー国定公園)
191号線を南下してUtah州からArizona州に入るといよいよCanyon de Chelly国定公園に到着です。
Visitor CenterではNative Americanによる民芸品作製のデモが行われていました。
公園にはMotelは一つしかなく宿泊には早い時期から予約が必要です(Thunderbird lodge)。
Canyon de Chelly国定公園は、渓谷には浅い川が流れ、そこにはNative Americanが定住していて農耕や観光業を営んでいます。
ここは今まで行った数多くの公園の中でも忘れることのできない印象深い美しい公園でした。
Canyonの南側のドライブウェイを走ります。
ここは古くから3部族の民族が交代に移り住んだ地です。
Tsegi Overlookからの眺望は感動的です。
Whitehouse Overlookからは先住民の土造りの遺跡を眺めることができます。
Spider Rock Overlookからの眺めです。
翌日はジープツアーに参加しました。
この地はNative American固有の土地なので観光客は自由に歩き回ることはできません。
浅い川の中をジープは進みますが、砂地はでこぼこで、振動が激しくお尻にまめができるほどでした。
あちこちに止まりながらpetrographや遺跡を見学します。
川が増水して家が水没するのを防ぐため、高いところに遺跡がつくられていました。
西部劇を彷彿させる光景です。
※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。
※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。