写真で見る「子どもの病気」 > カンジダ感染症(おむつかぶれ) 

写真画像で見る「子どもの病気」子どもの病気について説明は最小限にして、写真をできるだけ豊富にのせて解説しています。

カンジダ感染症(おむつかぶれ)

Dr.みやけ

おむつでむれたり、皮膚に残った尿や便が刺激になって、乳児の肌は弱くかぶれやすくなります。

長い間、おむつをぬれたままにしているとおむつかぶれになりやすいので気をつけましょう。

カンジダ皮膚炎はおむつかぶれに似ていますが、赤みが強いことからふつうのおむつかぶれと簡単に区別できます(写真1)

写真をクリックすると拡大します

カンジダ感染症(おむつかぶれ)
写真1カンジダによるおむつかぶれ

ふつう、げりが強いときに起こりやすくなります。
カンジダによるおむつかぶれには専用の軟膏を使います。

治療と予防

おしりが汚れたら、拭き取った後、お湯かみずをひたしたタオルやガーゼなどでもう一度きれいに拭き取ります。
お風呂では石けんを使ってよく洗いましょう。
よく乾かした後に、処方された軟膏をぬりますが、パウダーはかえって悪化させることがあるので控えましょう。

清潔と乾燥が大切です。
きれいに拭いて、いつも皮膚が乾いているようにしましょう。


※このサイトは、地域医療に携わる町医者としての健康に関する情報の発信をおもな目的としています。

※写真の利用についてのお問い合わせは こちら をご覧ください。

写真で見る「子どもの病気」


 上に戻る